F1 ニュース&コラム Passion

スーパーアグリ 参戦承認

スーパーアグリのF1参戦がやっと承認された。 首を長くしてこのニュースを待っていた人も多いだろう。 日本のチームが参戦すれば、商業的にも好影響があるので承認は大丈夫だとは思っていたが、あまりにも期間が長かったので、もしかしたらダメなのではと、懸念を持ったときもあった。 なにしろ相手はFIA。 昨年のBARホンダ失格の件もあり、ルールがあってないような世界だから。 これで一挙にスポンサーとドライバーの契約へと話しは進むだろう。 ドライバーの一人は佐藤琢磨で決まり。 もう一人も日本人ドライバーになる可能性が高い。 資金的に苦しければカーテキアンという選択肢もある。 スポンサーはソフトバンクという噂だが、これは難しいと思っている。 ソフトバンクはインターネットでのF1の中継を求めているといわれている。 しかし、F1の放映権を牛耳っているのはバーニー・エクレストン率いるFOM。 彼らが簡単にインターネットでの放映を許すとは思えない。 TV中継のライバルとなり得るからだ。 資金的にはホンダのバックアップも得られるようだから何とかなるだろう。 問題は開幕戦までにマシンが間に合うか? 4年落ちのアロウズのマシンを改造するというが、元々戦闘力のないマシンだ。 しかも四年落ち。 1年前のマシンでも戦闘力がなくなるF1のなかで、これは絶望的になる数字だ。 開幕戦を欠場すれば、当然ペナルティとなる。 承認されたからと言って、問題は山積で、鈴木亜久里の苦悩が晴れることはない。 次なる関門はクラッシュテスト。 時間がないので、1発でテストに合格しないと、時間的に修正して再テストを受ける時間がないだろう。 11月の参戦発表から、不可能と思われるハードルを切り抜けてきた、鈴木亜久里であればきっと今後の難局も切り抜けてくれるだろう。 グリッドは最後尾かもしれないが、ここまでの困難を考えると、マシンを二台並べるだけでもそれは勝利を意味する。 開幕戦まであと44日。 開幕戦に日の丸を背負った二台のマシンが並ぶ日が待ちきれない。

7 thoughts on “スーパーアグリ 参戦承認

  1. 芸能&スポーツ瓦版

    SUPER AGURI Formula 1正式承認

    スーパーアグリフォーミラー1正式に承認され今季からの
    F1参戦が決まりドライバーは不明でだが純日本チームだ

    昨年に承認が出来なくて待たされたけど嬉しいし楽しみだ

    ドライバーは佐藤琢磨と誰か分からんけど亜久里さんが夜に
    スポルト出るから絶対に見る事

  2. Kei's Room

    スーパーアグリF1正式承認!!!

    遂に、遂に、スーパーアグリF1がFIAから正式承認されましたね!!

    FIAの意地悪にあいながら(?)ヤキモキさせられました!・・・って感じですけど、まぁ承認されればまずはひと安心。よし、よし・・・

    けど、現実的にはテスト走行までにはもう少し時間が

  3. ホンダエンジン

    亜久里チーム、FIAから晴れて正式承認受ける

    ほっ、これで一安心! 凄いぞアグリ! 26日(木)、FIAはかねて申請中だった日本の鈴木亜久里氏が率いる『スーパー・アグリ・フォーミュラワン』チームに対し、これを正式承認したと発表した。 FIAは「同チームからは規定の保証金を受領、また現在F1に参戦している全チ

  4. ゆきえ

    仙太郎さん、こんにちは。
    やっと承認されましたね。
    待って、待った甲斐があったといえるような、開幕戦を見せて欲しいです。
    初戦から勝てるとは思っていませんが、何か片鱗を見せてもらえたら、いいなと願っています。
    もう一人のドライバーは、井出さんでしょうか?そうならいいなと、主人とも話しています。

  5. ビリヤード 負け犬日記

    スーパーアグリF1参戦決定!!!

    こんばんわ、マサです。 スーパーアグリのF1参戦が正式に決定しました。 今年も寝不足の原因が増加中です。 日本色の強いチームにするようなので、やはり日の丸カラーか? はやくも、カラーリングやドライバーが気になっています。しかし鈴木亜久里氏は凄いですね。 F

Kei's Room へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください