F1 ニュース&コラム Passion

2012 Rd6 モナコGP観戦ガイド

【開催国概要】
開催国:モナコ公国
首都:モナコ
地理:フランス南部、地中海沿岸にあり位置する世界で2番目に面積の小さな国
人口:32,270人
GDP:約7000億円(世界第12位)
公用語:フランス語
通貨:ユーロ

【サーキット】
モンテカルロ市街地コース
3.340km×78周=260.520km

コースは曲がりくねっており、メインストレートすら直線ではない。しかも、バンピーで路面もうねっている部分が多いので、セットアップは難しい。空力的には、ダウンフォース最優先。ドラッグは無視して、ダウンフォースが欲しい。その為、ここでは風変わりなウィングが登場することも多い。

追い越しは、前のマシンがミスをしない限り不可能であり、予選順位が決定的意味を持つ。優勝を目指すなら予選で1位か2位になる必要がある。つまりこのレースは予選と決勝レースを一つのパッケージとしてみなければいけない。

エスケープゾーンがほぼ皆無であり、ドライバーのミスは即リタイヤを招く。攻めなければタイムは出ないし、攻めすぎればクラッシュする。ドライバーにとっては、実力を見せられるサーキットでもある一方で、正確なドライビングが求められるコースである。
 【エンジン】
エンジンの全開率は42%でエンジンの負荷は少ないサーキットである。しかしながら、ギア比が低くエンジンの回転数は、思ったより高い。しかも長い直線が ないので、意外と冷却が苦しい。特に2009年からボディ表面にスリットを開けることが禁止されているので、気温によっては冷却に問題を抱えるマシンが出 てくるかもしれない。
また路面の凸凹も多く、乗り越える際、瞬間的にオーバーレブのリスクもある。
トップパワーよりも、中間域のドライバビリティが重要でこの点、ルノーのエンジンは有利。特に超低速のコーナーが二つあるので、低回転でのトルクは欲しい。

【シャシー】
低速区間の多いサーキットなので、マシンのメカニカルな性能が求められる。鋭い旋回性を求めるためにフロントは硬め、トラクションが欲しいリアは柔らかめにセットアップにするのが基本。
ダウンフォースが最優先されるサーキットであり、2008年までは効率無視でボディー表面に小さなウィングを付けてきた。2009年以降は、ボディへの空力的付加物の装着が制限されているので、許されている限られたスペースに付けてくることが予想される。

【DRS】
今年もDRSゾーンはメインストレートに設けられる。検知ポイントはターン16と17の間である。ただメインストレートは短いので、追い抜くのは難しいだろう。
今年もフリー走行、予選ともトンネル内でのDRSの使用は禁止される。
これはトンネル内は非常にスリッピーで危険なためである。

【タイヤ】
ピレリはスーパーソフトとソフト・タイヤを持ち込む。スーパーソフトは今シーズン、初登場である。ソフトタイヤとの差が縮まっており、どちらがメインタイヤになるかは予想が難しい。その為、今回もタイヤ選択に関しては違った戦術が見られるだろう。

【ピット戦略】
DRSがあっても追い抜きが難しいのは間違いないので、マルチストップは有利ではない。常にポジションを考慮した作戦を考える必要があり、単純なレースシ ミュレーションには意味がない。ここはタイヤには厳しくないので、2回ストップもあり得る。ストップ時間は、13秒+静止時間。

【レース展望】
追い越しが不可能なサーキットなので、予選が決定的に重要な意味を持つ。ドライ状態で勝ちを狙うなら、フロントロウ・スタートが絶対条件。ここを実力で勝てる現役ドライバーは、アロンソ・ハミルトン・ベッテル・ライコネンの四人。
ただ今年はマシンの差がないため、どのドライバーにも優勝のチャンスがある。
想像を絶する激しい予選が繰り広げられるだろう。
予選Q1は、この狭く短いサーキット上を24台のマシンが走る。クリアラップをとるのが、非常に難しく、波乱の予選になる可能性もある。

ここは何年かに一回とんでもない事が起きる。1981年にじゃじゃ馬マシンを乗りこなして不可能を可能にしたジル・ビルニューブ、1982年には、最終 ラップにピットインしながら優勝したR・パトレーゼ、1992年マンセル独走状態からセナの大逆転、等々何が起こるかもわからないサーキットでもある。セ ナのデビューイヤーの2位や1996年に予選14位から初優勝を遂げたO・パニスなど雨がらみのドラマも多い。

【過去5年間の優勝者】
2007 F.アロンソ<マクラーレン>
2008 L.ハミルトン<マクラーレン>
2009 J.バトン<ブラウンGP>
2010 M.ウェバー<レッドブル>
2011 S.ベッテル<レッドブル>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください