F1 ニュース&コラム Passion

【動画】驚異の映像!タイヤはどう変形するのか?

我々はタイヤの事をほとんど理解できていない。この動画見ると、それがよくわかる。 これは最新のタイヤ・シミュレーションの機械でタイヤに大きな負荷をかけている映像である。大きな負荷がかかった時にタイヤがどう変形するのかがよくわかる。特に20秒あたりの映像で、サイドウォールは負荷を受けて、大きく変形している。これでよくタイヤが壊れないと感心してしまう。 この映像を見るとトルコのターン8でのタイヤへの負荷が厳しいとか、インディアナポリスのバンクでなぜミシュランタイヤが壊れたのかが、よく理解できる。 またタイヤの外形が変わると空力に影響があるというのも、これ見ると納得である。その為、タイヤメーカーは風洞実験用の縮小したタイヤを各チームに供給している。 この縮小タイヤは構造も強度も本物のタイヤに限りなく近づけて作られており、風洞でダウンフォースがかかった時にどう変形し、それがどう空力に影響を与えるのかがシミュレーションすることができる。 この映像を見ると、我々の安全を確保してくれているタイヤに感謝することは間違いない。そして安全なタイヤを製造し、供給しているタイヤメーカーへの尊敬の念も深まるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください